産後エクササイズ

3週間前からマドレボニータの産後プログラムに通っています。


もともと身体を動かすのは好きじゃないんですが、だからこそこういうレッスンに通って半強制的にやるのが、私には必要みたいです。


マドレボニータでは、バランスボールを使って妊娠出産ですっかり固まってしまった筋肉をリズミカルに刺激していきます。筋肉のことはよくわからないんですが、肩の筋肉や腹筋が伸縮するのを感じるのは気持ちがいい!
あとは、赤ちゃん連れでもOKで、さらに抱っこしたままのエクササイズもOKなので、少々機嫌が悪くなっても全く問題ナシ。むしろ負荷が余分にかかるので大歓迎!というわけ。


エクササイズだけでなく、シェアリングというワークもやります。先週と今週は「人生」「しごと」「パートナーシップ」のいずれかについて話す、というものでした。普段ぼんやりと考えていることが、口に出すことでより明確になる感じ。アタマがすっきりしたような気がします。


エクササイズの後は、体中を血が駆け巡っていくようで、立ち上がったときとかに思わず「うおぉぉぉ〜」とものすごい声を出してしまう私。あひるちゃんも、抱っこされてバランスボールで弾んでいると心地よいのか、たいていぐずっているときは弾むとコテンと寝ちゃいます。で、しばらくマットの上でしばらく寝て、シェアリングしながらおっぱい、弾んだ余波もあって腸が刺激されているのか、私がしゃべっているときにウンチ・・・というのが先週と今週の流れでした。しかも今日は背中まで漏れるほど盛大にやってくれました・・・。で、恥ずかしながらみんなの前でハダカになってお着替え・・・。ま、それくらい気持ちよかったってことですかね。


産後はカラダに不具合が出る、というのは知ってはいたけど、どこかヒトゴトみたいに聞き逃している部分があって。でもきっちり自分のこととして返ってきたので、どうしてもっと事前に覚悟ができていなかったのかなぁって思います。まぁでも、早いタイミングで産後エクササイズに出会えて良かったのかもしれない。肩こりやら歪んだ骨盤やら、あと後ろ向きになりがちなキモチを、自分で少しでも調整できたらなーと思います。


そうそう、先週と今日はインストラクターの若菜センセイが写真を撮ってくれました。若菜センセイのブログにUPされてます。私のまぁるい背中がうつっていて、ちょっと恥ずかしい・・・。今日のはベビちゃんたちがまるで雑誌のモデル!?のようにかわいく撮れました☆