意外な成長

昨日、保育園に迎えに行った時のこと。


帰り支度をして外へ出ていると、一足先に出ていたあひるちゃんが年長クラスの虫取りかごを拾っていました。


「渡しに行こうか?」というと、「ひとりでいってくるから!おかあさんここでまってて!」と言う。


で、中途半端なところで待たされて、様子を見ていると、スタスタと年長クラスまで行って、「これ、○○クラスのですかー?これ、○○クラスのですよー!」と廊下越しに一生懸命呼びかけていました。


で、先生が気づいて「ありがとう」と受け取ってくれると「おねがいします!」と渡して。


得意げに鼻を膨らませながら戻ってきました。


ちょっとしたことだけど、用事ができるようになってる、とか、丁寧語がちゃんと使えてる、とか、ささいなことだけど意外な成長を感じたのでした。


大人のやることをよく見てるんだろうなぁ。
ヘタなことできないなぁって、最近ほんとによく思います。