あひるが眠るまで

卒乳して初めて、あひるパパが泊まりがけの出張。


ここまで1ヶ月、1度もあひるパパなくしては入眠することができなかったので、どうなることか途方にくれていました。


が。


ほとんどぐずらずに寝てくれた〜!


うれしい!んだけど、そこまでのプロセスがね・・・大変すぎ。


保育園からの帰り道に既に眠そうで、帰ってきてからも、手を洗うのがイヤで、ご飯も食べたくないとグズグズ。


ようやくブドウで釣って食卓につかせたものの、ブドウ優先でご飯はいつもの3分の2くらい。


お風呂に入るにも、「やんない」というので、バブで誘ってみた。
不思議そうに触る触る。でもなかなか服脱いでくれないの。



ようやく入れたお風呂ではバブのしゅわしゅわと機嫌良くたわむれていたものの、突然の眠気がきたのか、途中で大号泣。

パジャマを着るや否や、ベッドでゴロゴロ。子守歌を歌っていたのですが、寝たかな、と思ってやめると「ねんねこ、おうた!」と鋭い催促が(笑)


結局、30分くらいで完落ち。
普段2時間くらいかかるので、ちょっとびっくりでした。
まあ、夕方の疲れっぷりがすごかったからな・・・


今後もこれが続いてくれると、有意義な夜が過ごせそうなんだけどな!