スイミング初体験

近所に、ベビースイミングの草分け的存在で有名なスイミングスクールがあり、無料体験会に行ってきました。


スイミングは、あひるパパが習わせたいとずっと言っていたのです。大きくなって泳げないと困るから、だそう。
それには私も同感なので、まぁまずは教室に行ってみようと。


色々な育児雑誌に取り上げられてることもあり、指導理念などはかなりしっかりしていて信頼できる感じでした。
話によると、ベビースイミングが水温が大切だとか。ここの教室では、30から32度くらいという高めの温度に設定しているそうです。
また、月齢に合わせて、その子のできること、好きなことを個々にやっていく、という進め方なので、号令をかけて一斉にするという感じではないのだとか。
マイペースなあひるちゃんには、割と向いてるのかもしれないなー。


などなど、カラダのこと、脳の発達など、色々と考えて構成されているプログラムのようです。


水着も、スクール指定のものを利用するのですが、後ろに紐がついているという変わったデザイン。
これは、親の指を引っ掛けて、ベビーが水中を浮遊するためのものでした。



これは水中用パンツ。洗ってまた使えるそうです。


今回写真はこれだけ(泣)全力で楽しんだので撮る余裕がありませんでした・・・


ウチは、あひるパパと私と、両方がプールに入ったのですが、率直な感想は、かなり楽しかった!
あひるちゃんが、両手をばしゃばしゃ水面に打ち付けて、はしゃいでいるのを見るのも面白いし、色々な動作をして、その反応をじかに肌で感じられるのはかなり新鮮でした。
普通、服を着ていたらわかりにくい、筋肉のこわばりとか、水着だとわかるんですね。これは結構発見でした。
今回体験をしていた人たちには、パパがプールに入って、ママは見学・・・っていう人がちらほらいたんですが、ウチの夫婦の見解としては、「見てるのはもったいない!入らなきゃこの面白さはわからない!」でした。
あと、ママひとりだとずっと抱っこで水の中にいるのもちょっとしんどいので、パパと交代でやるとそのあたりが軽減されていいかも。


など、とっても満足度が高いベビースイミングでした。
早速お世話になろうかなと思っています。