もりもり食べて7ヶ月

あひるちゃん、7ヶ月になりました。
そんな今日を待ちかねていたように、歯が顔を出しました。
「噛むと痛いよぉ〜」とか言いますが、噛まれてない今のうちは、その成長がただ嬉しい。


寝返りがなんとなくできるようになっていた6ヶ月はじめ。前半は腹ばいになってうーうー言っていましたが、後半に四つん這いができるようになってからは、後ろにするする動くようになったり、360度回転するようになったり、お座りから腹ばいに体勢を変えるようになったり、毎日のように進化してきました。
今のところ前には進めない状態。足はかなり突っ張って、お尻を上げたりしてるんだけど、手が同じタイミングでついていかないんですね。でも、きっと時間の問題かな。


離乳食は、6ヶ月半で2回食になりました。豆腐や白身魚などのタンパク質も食べられるようになりましたが、乳製品はまだ。一度ヨーグルトを食べたら酸っぱそうに全部出して、カッテージチーズを食べたら湿疹が出たので、少し様子を見ます。


結構なんでも食べて、好き嫌いはあまりないかな。食べムラは機嫌によるところが大きい。
でも基本的には食べるのは好きみたいで、ご飯だとわかると手足をバタバタさせて催促します。


生活リズムは、出かけたりしない場合で午前中1.5〜2時間、午後は30分〜1時間の昼寝。夕方は5時くらいになると疲れてぐずぐずはピークに。そこで少し寝れば就寝は9時ごろ、そうでなければ8時前には寝ます。
でもまだまだ朝までノンストップというわけにはいかず、夜中は何度か起きます。
3時とかに目がキラキラで起きられたりして、もうたまりません・・・


基本的には、お世話の大変さは新生児の頃からさほど変わってないように思いますが、あやされた時に見せる、ふわぁ〜っとした笑顔に、しんどさは軽減されているようなきがする、そんな7ヶ月です。