あっという間に6ヶ月

6ヶ月になりました。
生まれてもう半年も経ったんだと思うと、感慨深いですね。

前半は大阪の実家で、後半は自宅で過ごしました。

寝返りができるようになりました。お尻と頭が重いので、うーん、ゴロンという感じ。うつぶせになったのはいいんだけど、しばらくすると苦しいのか、泣き始めます。「泣くんならひっくり返らなきゃいいやろー」とか言いつつ仰向けに戻すんだけど、また泣きながら寝返り・・・の繰り返し。
また、ベビーベッドに寝かしているときも、寝返りしたり仰向けのままずりずりと動いていって、ベッドの隅に顔を押し付けてワンワン泣いていることが多々あります。もらいものの安全ガードをつけてみましたが、意味があるのやら。


力が強くなってきて、おもちゃもかなり器用に握ったり振り回したりできるようになりました。5ヶ月の頃は机の角をかじるのがブームだったんですが、めっきりやらなくなりましたね。最近は私の指をよく食べてます。あとは歯固めのおもちゃがお気に入り。この間はリラックス館で、木でできたおもちゃのレールを長いことかじってました。


おもちゃといえば、ぶら下がってるものが大好き。カーテンや髪の毛など、自分の目の前に垂れてくるものはとりあえずつかんで口に入れたがります。メリーにおもちゃをつるすためにつけているゴムひもを両手で引っ張って口に持っていくんですが、時々手を離すと顔にゴムがびちっ!と当たって、ひとり罰ゲームみたいになってます。たまに痛いのかそれで泣きべそかいたりして。
ゴムだとかわいそうなので、空いているところにリボンつけたら大喜びでむしゃむしゃ食べてました。


あとテンションあがるのは布。ブランケットやガーゼを顔にかぶせてやるとものすごく喜びます。手足をわなわな震わせながら「ぎゃぎゃっぎゃ!」みたいな感じで。


また、自宅に帰ってきてから離乳食を始めました。
10倍がゆを1週間、翌週から野菜。ほうれんそうとにんじんはすすんで食べてたけど、キャベツを食べたときに「うぇ〜まっず〜」みたいな顔をしてました。今もまだ野菜シリーズです。



6ヶ月のアニバーサリーランチ(笑)


暖かくなってきたのでお散歩にも行くようになったんですが、眠くなければベビーカーには一応乗ってくれてます。でも、ベビーカーで寝るのがなかなか一苦労らしく、かなり号泣。寝心地のいいベビーカーどこかにないかしらね・・・


人にあやしてもらうのが好きみたいで、誰かの顔を見ると必ずにやけてます。


この笑顔に癒される。
育児が楽になってきたな、って思うのは、この笑顔が見れるようになったからかなって思います。