今日もコンサート♪

連日、ミュージックな日々です。
今日は、美浜文化ホールで「0歳からの親と子のにこにこスマイルコンサート」に行ってきました。



昨日は弦楽でしたが、こちらはソプラノとピアノ。ばりばりクラシックの「母の教え給えしうた」から始まり、「え、結構カタめ?」と思っていたら、途中は動物園をテーマに踊りやセットなどもある、さながら「おかあさんといっしょ」みたいなコーナーがあり、とメリハリのあるプログラムでした。私がいいなーと思ったのは、後半の「小さな紳士淑女のためのコンサート」で、「エリーゼのために」と「歌に生き 恋に生き」だったんですが、この2曲だけは、大人のコンサートマナーを守って聴く、というもの。子ども向けのコンサートであえて子どもに厳しくする、というこの考え方は思い切ってるなぁ。でも、しつけという方向で必要なことかもしれない。
マナーを守りましょう、というだけではなくて、主催者側も通常のコンサートと同じように、この2曲に関しては曲紹介のリーフレットをきちんと作っていたり、子どもをちゃんと大人扱いしているのがいいんですね。


昨日の弦楽はとにかく楽しくね、という感じでしたが、今日のほうがより子供向けの音楽教育の色が強かったような気がします。ホールもきちんとしてるしね。響きもいいし。


あひるちゃんはというと、出かける直前まで午前のお昼寝をしていたので、1時間ずっと起きてました。特に前半の30分はじーっと前を向いて聞いてました。ソプラノの歌声に魅了されたかな?



今日はちゃんと聞いたで〜



また近場であったら行ってみたいなー。
あひるちゃんが・・・というよりも、ほとんど自分のためだけど(苦笑)