ワーキングマザーサロン@柏

マドレボニータの産後プログラムで紹介して頂いたワーキングマザーサロンに参加してきました。


一昨日から体調が悪くて、参加しようかギリギリまで迷っていたこともあって、出るときかなりバタついてしまい、遅刻。あひるちゃんがいると出掛ける準備にも時間がかかるってわかってるのになかなか上手くなりません。反省。


なので今日は2つめのワークから参加でした。
ワークはエクササイズのときにもやっているものと同じだったんだけど、シェアリングで結構深目に突っ込んだりして、参加者の方の話をしっかり自分に浸透させられて良かった。・・・といっても内容が濃くて時間が足りなかったけど。


私はまだワーキングマザー予備軍なので、仕事と家庭の両立については少し幻想を抱いている部分があると思っていて、今日はそれがまんまと打ち破られるかも!?なんて変な期待を持っていたんですが、今日お話を聞いている限りでは、大変な中でも自分らしさを失わずに自然体で乗りきってきた、もしくは、いる方ばかりで、逆に「私もできるかも!」という変な自信をもってしまいました(苦笑)


でも改めて思うのは、
ほぼ確実に男性中心*1なのに、女性にこんな風に執着をもたせる「仕事」ってやつは、一体何なんだろう、ということで。
その答えは、復職までには自分なりにちょっと探してみたいな、って思います。

*1:会社の制度もそうだけど、旧姓の取り扱いとか、今から考えると意外と細かいところが女性を前提にはなってない。