あけましておめでとうございます

なんて、年が明けてからもう1週間近く経ってしまってるのですね!実家でのんびりしすぎたー。
母が四六時中一緒で、私は上げ膳据え膳の上にオムツがえやらあやしてもらうことまで手伝ってもらってるので(今も私は2階、母とあひるちゃんは1階で、何をしているやら・・・)もうほんっとにラクです。帰りたくない(笑)


実家からは、なんとか飛行機で無事に帰って来られました。13:50発だったので、ちょうどお昼寝の時間に合わさり、座席に座ったとたんにぐずったけど、おっぱいをあげたらすぐに寝て、そのまま全然起きずに関空までたどり着きました。
その代わり、迎えに来てくれた弟の車に乗ったとたんに目が覚めて、家までの15分間、おなかがすいたの大号泣だったけどね・・・。


実家では、親戚や知り合いのお子ちゃまに会う機会が多くて、いろんな月齢の子と接したり、先輩ママと話したりして楽しかったし勉強になりました。


26日と2日は1歳の従姉。ヨチヨチ歩きができるようになっておてんばになり始めたよう。あひるちゃんのことはまだ全然わかっていなくて、ちょっとこわごわ。あひるちゃんが手を差し出すと、得体の知れないものを見るようにして、自分の手をすーっと引いたりしてました。あひるちゃんのほうは、動くおねえちゃんが気になるらしく、写真を見てみると、動いている従妹をじーっと見ているものがいくつかあって、赤ちゃんでも、「なんか楽しそうに遊んでる」っていうのが気になるのかな、なんて思ったり。


3日はパパの従妹の息子ちゃん。あひるちゃんよりちょうど1ヶ月おにいちゃんです。昼寝があまりできずに、夕方になってあひるちゃんはぐじゅぐじゅでしたが、4ヶ月のふたいとこちゃんは元気でニコニコでうらやましかった。骨格もあひるちゃんよりしっかりしていて、むちむちしてるんだけど締まってるなーという感じでした。あひるちゃんはまだふにゃふにゃのぷにょぷにょなんだもん。あと1ヶ月でこんなになるのかな。疑問です。


で、今日は近所の子。ママは結婚して徳島に住んでるんだけど、里帰りしているということで会いにきてくれました。1歳3ヶ月の女の子です。いろんなところによじ登って、走り回ってました。ママに聞くと、家事はお昼寝の合間じゃないとできない、と。でも3時間くらい昼寝してくれるらしくて、いい子ですよね。あひるちゃんはそんなに寝てくれないからなー。ハイハイとかするようになったらどうなるんだろう・・・。


そんな、ちょっと大きな子を見ていると、早く大きくなってほしいなと思いつつ、今のこのときも楽しまなくちゃーと改めて思ったりしています。
でもなんだか帰省してから2週間、3ヶ月をまたいで顔つきや日々のすごし方が確実に急激に変化している気もします。いやー追いつけない!