愛想よしの3ヶ月

毎月後半になると著しい成長が見られるような気がします。今月もそうで、12月後半から出来るようになったことがたくさんです。


まず、機嫌のいいときはかなり頻繁に笑顔が出るようになりました。最初はエヘラ〜と笑ってすぐに真顔に戻っていたんですが、だんだんと笑ったまま持続するようになり、時には「キャッ」とか声をあげるようになりました。おむつ替えやお風呂の時にふとももをマッサージすると嬉しそうにニコニコすることも。


本格的に指しゃぶりをするようになったのはクリスマスの日から。右手を顔の上にかざしても親指を口に入れられなかったり、入れられても親指以外の手を開けないのですぐに外れてしまったりとか、まだ失敗することも多いですが、うまくいくと30分くらい吸ったまま大人しくしていてくれることもあります。これは大きな進歩かなぁ。


授乳間隔もたまに4〜5時間空くようになりました。夜はまだまだかな。3時間半くらいで起こされます。


ネガティブな変化は、哺乳瓶とミルクがNGになりました。先月チャレンジしたときは大丈夫だったんだけどなー。普段はべったり一緒なので必要性を感じないのですが、いざというときに困るので、日頃からトレーニングすることが大事ですね。来月はそれがテーマです。


大阪の実家に帰って来てから、どうやら人見知りが始まったみたいです。それも人を選んでいるようで、今の所おばあちゃん(母と義母)がNG。どんなに上機嫌でも、抱かれるとすぐに泣き出してしまいます。おじいちゃんは大丈夫なんだけど・・・男同士のなにやらがあるのか?
人見知りには早過ぎると思うんだけど、3ヶ月くらいからする故もいるみたいなので、一種のそれかなぁ。しかし、おばあちゃんがダメなのはかなりイタい。代わりに抱いてもらえないので、お正月の間にマシになるだろうと思っていた私の腱鞘炎はひどくなるばかりです・・・


今月の私はあひるちゃんのリズムをつかみつつ自分の楽しみもできるようになってきました。
ベビーカーでお出かけできるようになったので、2時間くらい出掛けても身体がつらくなくなりました。
昼寝の時間が決まってきたのでその間の用事がそれなりにできるようになりました。
お風呂はまだまだタイミング見計らいながらですが、上手く付き合えてきているような気がします。