早かった!2ヶ月

すごーく長く感じた先月に比べて、今月はかなり早く感じました。
今日は何しよう、明日はどこ行こう、って考えているうちに1日が終わっちゃう感じ。
先週くらいまで基本的に置いたら機嫌が悪くなるのは相変わらず。最近はお腹がいっぱいで眠りも足りていればご機嫌が持つようになったけど、それでも日中はほとんどずっと抱っこです。お昼寝も抱っこのまま3時間くらいしたりとか。その間私はひざにあひるちゃんを乗せて、ずーっと座ってるわけです。たいしたこともせずにあっという間に夕方。そりゃ1日も短く感じますわ。


そんなことを言いつつ、あひるちゃんの生活としては、1日の流れがだいぶ出来てきました。午前中は機嫌がよく、ひとり遊びを少ししたり、ベッドで超短いお昼寝(15分くらい)をしたり。お昼ごろ起きてきて、私はたいてい抱えながらお昼ご飯を食べます。午後は私のひざの上でうとうと。散歩に行きたいけどタイミングを逃してたいてい夕方に。早くて3時くらいに抱っこ紐で歩いて15分くらいのスーパーへ買い物に。帰ってきてお風呂、授乳、うとうとしたりぐずったりして9時くらいに添い寝でねんね。


夜中は2時間半おきくらいに授乳です。ミルクだと朝まで起きない、ということを聞きつけてチャレンジしてみたけど、飲む量は減ったものの結局同じくらいの回数目を覚ましてしまって、失敗。たまにチャレンジしてみようかなーと思います。


機嫌のいいときは「へはー」「うー」「あう」とかおしゃべりをするように。時々テンションあがりすぎてか「きゃー」とか言ってます。
ベビーベッドにつるしてあるメリーが大好きで、見るだけではなく手を伸ばすようになりました。月の後半にはさかんに話しかけるようにも。


あとはよだれの量がふえました。おっぱいを飲む量が増えているみたいなんですが、同時に吐く量も増えていて、毎日親子ともに服がドロドロです。そろそろスタイが必要かな。私のほうは割ぽう着でも着ようかしら。


食欲関係では、先週くらいから舌がべろりと出るようにもなり、こぶしや指をなめたりする回数も増えました。夜中の添い乳のときに、寝ボケているのか乳首と間違えてこぶしをちゅぱちゅぱなめていたり。たいがいすぐ気づいて大泣きしてます。


来月は年末の帰省などもあり、かなり慌しくなりそう。大阪のおじいちゃんおばあちゃん用に、天使の笑顔の練習させなきゃ。