オムツのこと

やっとブログタイトルを変えました。
最近毎週水曜更新になってますね。偶然ですが。


1ヶ月半の前後あたりから、余裕のあるときに布オムツを使うことにしました。
出産直後は回数が多いのと余裕がなくてとてもできなかったけど、ウンチの回数が減ってきたのと、あひるちゃんのからだが大きくなってきて、用意していた50サイズのオムツカバーをムダにしたくなかったので、ついにデビューを果たしました。
準備しているときは、「どうやって洗ったらいいんだろう・・・」とか「折り方は・・・?」とか悩んで、調べたものの情報がいろいろで混乱してたんですが、自己流でどうにかなってます。


でも、ウンチはやっぱり漏れちゃうんですよね・・・。ウンチしたときはオムツカバーまで犠牲になることがほとんどです。この間は、私のジーンズも犠牲に(泣)
とはいえ、ゴミの量の少なさ、1枚10円の紙おむつが1日5〜10枚浮くことを考えると、やっぱり布オムツもある程度は使って正解かなって思います。洗濯と初期投資のこと考えるとコストはトントンだって言いますが、オムツを月2回くらいダンボールで買うことを考えると、気持ち的に節約できてる気がして、私としては満足。


オムツ関連で、目下の悩みは、横モレ。
添い乳したまま寝るあひるちゃんは、横向きで寝ていることが多いんですが、そうするとおしっこをたくさんしていると漏れてシーツをぬらしてしまうことがよくあるんです。
夜もある程度こまめにオムツを替えてあげたほうがいいんだろうけど、添い寝なので夜中泣くとすぐおっぱいをあげちゃって、そのまままた寝る、というパターンになりがち。夜中にオムツ換えで号泣されるのもはばかられるので・・・。
もしや、オムツが小さいのか?テープ位置はまだ1と2の間なのでまさか・・・。


新米母さん、いちいちわかんないことだらけです。