ママ友ができました?

7月にあった区の母親学級で同じグループだった3人のママ、1人のプレママと、ランチ会&お茶会でした。
・・・なんていっても、そんなに優雅なものではなく、ウチにあつまって、それぞれ持ち寄った煮物やらおやつやらをつまみながらひたすらおしゃべり。
生まれてから初めて集まったので、それぞれの出産の様子とか、ダンナの不満とか(笑)とりとめもない話ですが、ストレス解消にもなって楽しかったなー。
地域で分けられてたまたま同じグループになった5人だけど、歳が比較的近くて会話のテンポも似ていてなんとなく居心地がいいんですよね。そしてなにより、みんなベビちゃんが男の子!5人もいるから、誰か1人くらい女の子がいてもよさそうなのに、全員男の子なんですよねー。


でも、みんな生まれた時期や生まれたときの大きさがちょっと違うだけで、全然違うんですよねー。おしゃべり大好きな子、ひとりでいくらでも遊んじゃえる子、ちっちゃいけど目がおっきくてエキゾチックな子。誰かがむずがって、寝たと思ったら次に誰かがおっぱいをほしがったり。誰かが泣いたら連鎖したのか隣の子も泣き出したり。いちいちかわいくてみんな笑顔。


いろんな子の中にいるあひるちゃんを客観的に見てみると、・・・白い大仏、って感じでしたね(笑)おっぱい飲むときに「あ〜、あ〜」って声が出てるのを見て、みんなが「一生懸命飲んでるー」って笑ってました。そっか、これはあひるちゃんオリジナルなんだね。


1ヵ月半、一人で悶々としていたけど、それはみんな同じだったみたいで。やっぱり人に話すって大事!あんまり遠慮せずにどんどん交わって、楽しいママ友ライフを過ごしたいです。