寝ない子だーれだ

あひるちゃん、1ヶ月を過ぎてからますます寝なくなりました。
昼寝は基本的に抱っこされながら。ベッドに置いて5分もちません。かろうじて、抱っこしてうとうとしたところへ、抱っこの姿勢のまま横になって私も一緒に寝れば、1時間はもつ、という感じ。
昼寝用にと思って買ったベビーラックにも、ほとんど寝かせられません。


起きているときももちろん抱っこ。しかも椅子に座っていると「動け!」と激怒。おかげで抱っこしたまま狭い家の中をうろうろしてます。
歩いていると心地いいみたいなので、出かけるときは基本的にずっと寝てるんですけどね・・・。なので出先では「いい子ねぇ、よく寝て」なんてほめられたりして。


・・・ソトヅラのいいやつめ。


そんなわけでずっと外にいたいくらいだけどそういうわけにもいかないので、毎日家の中をうろうろするわけです。


先日驚異的な効果を見せたベビーキャリアも、密着度が意外とないのがイヤなのか、機嫌の悪いときは大暴れ。はずして胸にもたれるように抱いてやるとなんとか収まるという・・・


そんなことをしているとあっという間に夕方。
夜は、どうも20時前後に3時間くらいがっつり寝る習慣がついたみたいなので、私も前半2時間は一緒に寝て、後半1時間で食事を済ませる感じです。


ねんねについては、悩んでいる人は多いんですね。抱っこしながら絶望的な思いでケータイで検索してたら、「寝ない子ママ応援掲示板」なるものを発見したり、図書館で「どうして寝てくれないの!?」みたいなタイトルの本を見つけたりしました。みんな悩みは同じなんだなぁ・・・。よくよく考えればわかることだけど、こうやってあまり人と交わらず隔絶された状態ですごしていると、そんなことにも気づかなかったりします。
ちなみに、ねんね対策についての記述がかなり多くて参考になるのはこちら。


新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック

新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック


言わずと知れたベストセラーですが、寝かしつけのためのかなり具体的なアドバイスが充実していて、迷える子羊ママはすがる思いで読みましたよ。
昼間はスリングで思う存分抱っこしてあげて、おっぱいをあげて満腹にしてあげれば、夜はしっかり寝てくれる、とか。これを読んで、ひたすら抱っこすることにも納得できるようになりました。


まぁ、このあと夜泣きとか困難はまだまだありそうですけどね・・・