もう1ヶ月、まだ1ヶ月?

あひるちゃん、今日で1ヶ月になりました。


午前中に1ヶ月検診に行ってきました。

体重:2572g→3844g
身長:47.0cm→52.3cm

で、なかなかの成長ぶりです。



検診帰りでひと寝入りしたあひるちゃん。ヘラヘラしてます。
(いつものように写真が回転してませんがそのうち回転します)


生まれたすぐから、首を左右に動かしたり、手足の動きや力も強かったあひるちゃんでしたが、動きの激しさは健在。泣き声は出だしが「エヒッエヒッ」て感じ。お腹すいたときの泣き声も絶品です。この世の終わりみたいなの。



号泣の顔は土偶にそっくりです


基本的に寝てるか飲んでるかぐずぐず言ってるかで、「いいかお」を見る機会がなかなかできないあひるちゃんですが、そんなレアな機会が日に1回くらいあります。それはウンチしたとき。
最初は意味もなくぐずぐず言ってるんですが、不意にお尻から爆音と、固形物の噴射される感触が・・・。苦笑しつつあひるちゃんをみると、本人はなんとも涼しげでかわいい顔をするんです。目を真ん丸にして上目使い。おちょぼ口で澄ました顔して・・・。


「・・・なにか気になることでも?」


とでもいいたげな。
あんまりにもかわいいのでずっとこの顔をさせておきたいんだけど、この顔のずっと下の惨状を考えるととても呑気に「かわいい〜」とか言ってられません。


その他排泄関連はいろいろとやらかしてくれてます。げっぷがあまり出ないあひるちゃんですが、お腹のガスはオナラとして出ているようで、大人顔負けに盛大なオナラをしょっちゅうしています。ユーモラスに長〜いときあり、短くリズミカルなときあり、なかなか楽しませてくれます。


先週くらいから、音や色への反応がみられるようになりました。義母がプレゼントしてくれたガラガラを鳴らすと、泣いていてもふと泣き止んで、耳を傾けるようなそぶりを見せるようになりました。赤いクッションを目の前で動かすと首を動かして追ったり、カラフルな布絵本を目の前で見せるとしばらくじっと見ていることなんかも。
お腹にいるときに聞いていた音楽をかけて反応を見たりしましたが、あんまり反応してなかったかな・・・。母がオルゴールのCDを買ってくれたんですが、もっぱら私の昼寝用として活用されています(笑)


音といえば、半月ほどしてから、大きい音や、抱っこから移動させるときにビクッと反応するようになりました。感覚が繊細になっているということなのかな。小さいほどナイーブだと思っていたので、それは結構不思議でした。


超音波写真では、毎回顔に手を当てているしぐさが写っていたんですが、生まれる前からのクセなのか、出てきてからも授乳中は顔を手で隠すことが多いです。なんかね、タカラヅカのキスシーンみたい。顔が見えないと、ちゃんとくわえてるのか、鼻がふさがってないのか見えないので不便なんですけどね・・・。まぁ、たいがいそっと外しちゃいます。



恥ずかしい〜とばかりに。


1ヶ月間は私も慣れなくて、たぶんあひるちゃんも娑婆の世界に慣れなくて、2人して泣きながらの日々でしたが、なんとか慣れてきたのかな・・・
先週くらいまであひるちゃんに振り回されているような気がしていたんですが、最近はあひるちゃんに合わせつつ、私のいい具合に誘導していくことができるようになったと思います。
さーて、次の1ヶ月はどんなことになるんでしょうか?