抱っこ紐デビュー

とにかく「置いたら泣く」のあひるちゃん。日中2人きりで1週間過ごしてみて、あまりの泣きっぷりと、食事ひとつ満足にとれない何もできなさに限界来ました。
で、日曜に買ってきてもらったベビービョルンのベビーキャリア。


BabyBjorn(ベビービョルン)ベビーキャリア エアー グレー&ホワイト

BabyBjorn(ベビービョルン)ベビーキャリア エアー グレー&ホワイト


月曜の朝早速、いつもの「抱っこしてして病」が発動したので、キャリア装着。
で、台所で片付けものをしてみました。
あひるちゃん、しばらくおとなしくきょろきょろしてたけど、5分後には寝た。


うわー、すげー!!


私はひそかに大興奮で、


「ビョルンにて秒殺(笑)」


・・・とほくそ笑んで↑の1行を下書きに入れたものの、そううまくいくわけもなく、ベビーベッドに移して2分後にいつものように大泣き。
再度キャリアに載せるも大泣き+大暴れ。


そう上手くはいかないか・・・。
で、いつもはここで根負けしておっぱいあげちゃうんですが、今日はキャリアがあるから、多少泣かれても両手は空いてるし、負けずにご飯食べちゃいました。


そしたら勝手に泣きやんで寝たよ・・・
これで私の母乳も守られたわけです。


やはりビョルンのキャリアはすごいかも!?
使用して30分で大いなる期待感。


で、寝かしたりキャリアに入れたりしながら夕方まで過ごしてみました。
前抱きの、いわゆるカンガルー状態なので、いろいろな作業がしにくいっちゃしにくいけど、抱っこしているときみたいに片手だけとか、全く動けない、とかいうわけではないので、遅々としながらもいろいろなことができて、ストレスはかなり軽減されました。
洗濯物干しはカンガルー状態のままなんとかやれて、ご飯食べるのもカンガルーのまま(ときどきご飯粒がパラリと落ちたりして申し訳ない。)、おっぱいあげてるときもズボラして授乳クッションに寝かせると支えなくても安定しているので、空いた両手で洗濯物を畳んだり。そう、こうやって両手でキーボードだって打てるし!


火や刃物を使う家事はさすがにできないですけど。食事のしたくは、授乳後に15分くらい寝てくれるときがあったりするんですが、その合間にちょっとだけやったりとか、夕方は、私の休憩目的も含めて、添い乳からの添い寝で、寝たところで布団を抜け出して夕飯の支度をする・・・という感じです。


ものの本には、授乳中は時々話しかけながら見守ってあげて、なんて書いてあって、そんなことをせずに洗濯畳んでいる自分に若干罪悪感があったりもするんだけど、昼間全然寝てないんだから、しょうがないよね・・・。ていうか、何時間もお腹にぶら下げてるんだから、一応スキンシップってことにならないかなー。


あとは、ぐっすり寝たところをキャリアから下ろしても泣かなくなれば最高なんだけどなー。
起きてるときはめいっぱい遊んであげるからさ、寝るときは寝ようよ、あひるちゃん(泣)