もうすぐ1ヶ月

えーと・・・


ゆうこもあひるも、とりあえず生きてます(笑)


19日まで母が来てくれていたのですが、その間は私は育児の何もかもがわからず、体も本調子にならず、しかもマタニティブルーでメンタルも不安定・・・ということでとにかく食べる!寝る!の日々でした。


で、20日からは昼間あひるちゃんと2人きり・・・。とにかく泣いたらオムツの確認と授乳、を繰り返していたのですが、授乳間隔が15分くらいになってくると、もうおっぱいも枯れ果て、
分泌しないのに吸う→出ない→泣く→ご飯食べる暇もないので出ない→泣く→なんとか食べたけど疲れてしまってお乳にならない→泣くの悪循環。
最終的にはアヒルちゃんパパが帰ってきてあやしてくれているうちに(これがパパだと不思議とギャン泣きが収まるのです・・・)ちょっと寝てなんとか足りる分のお乳を確保、という感じ。
家事も食事も満足にできなくて、ストレスたまりまくり。もうほんとに・・・1週間で疲れきってしまいました。


ていうかね、ほんとに泣き声がすさまじいんですわ。
オムツ換えは基本的に大嫌い。ウンチに足つっこもうがベビーベッドの柵に頭ぶつけそうになろうが関係なしで泣き叫び大暴れ。またキックが強烈なので、お尻拭くのも一苦労です。
お腹すいてるときももちろん強烈。声を枯らして泣きまくりです。窓が開いていたら取り合えず閉めます(笑)


それでもかわいいでしょう、って言われるんですが、正直そんなこと考える余裕はなかったかも・・・


きっとみんな少なからずこんな感じなんだとは思いますが、でもやっぱり自分が直面していることをそんなに楽観的に捉えられなくて・・・。しんどい25日間でした。


とはいえ、土日はあひるちゃんパパが2日ともお休みだったので(出産してからゆっくり休日休めるのは初めてなのです!)いろいろと手伝ってもらい、あひるちゃんの昼間のぐずぐずとギャン泣きも共有して、私も体を休ませてもらって、少し心身ともに楽になりました。
さらに、昨日新生児用抱っこ紐を買ってきてもらい、それが今日の朝から大活躍!でやっとこさこうやってゆっくりPCに向かうことが出来ています。
これまでは様子伺いつつ、最低限のメールくらいしかできなかったので・・・。


抱っこ紐のすごさは、興奮とともにケータイに下書きがあるので、このあとまたアップします。
・・・あ、出産の様子もアップするんでした。

とりあえず愚痴っぽい近況メモでした〜