腰痛まとめ

前回のエントリーから2週間近く、ずっと腰痛に悩まされてきました。腰・・・というか、右脚の付け根と膝が痛いんですね。
で、良くならないにしても、緩和できる方法についていろいろと試行錯誤したので、その結果をまとめ。

かかとのあるスリッパと靴を履く

かなり改善。妊娠初期のときと全く同じですが、私の場合は歩き方や姿勢なのか、かかとのある靴じゃないとダメみたいです。
ちなみに


合わなかった靴たち



大丈夫だった靴たち

斜めがけバックをやめる

必要以上に腰を反ってしまうので、普通のショルダーバックに変更。ちょっとそこまでの買い物でもつい荷物が多くなってしまうので、できるだけ軽量化するように。

低い椅子に座らない、座って前のめりにならない

お風呂の椅子に座ると、膝の外側に激痛が・・・。座っていても足で支えている部分がかなり大きいみたいです。お風呂では椅子なしで、PCの椅子も低かったので、高めのダイニングテーブルと交換しました。できるだけ足を投げ出したり、ふんぞり返って座るように。

こまめに横になり、ストレッチ

立ったり歩いたりすると重力の関係もあり、痛くなってきてしまいますが、横になるとある程度リセットされます。外出先でもちょっと人目がないところで腰を伸ばすストレッチをしたり。

骨盤ベルト

トコちゃんベルトに代表される産前産後用のベルト。産後用にと思って買っていたピジョンウィルのものでも良いかどうか助産師さんに確認したらOKとのこと。締められ感は気持ちいいが、足の付け根に響く感じを緩和することにはあまり効果なし・・・

腹帯+支えベルト

検診のときに、マタニティショーツ+腹帯+支えベルトで着替えのときにもたついていたら、お医者さんに「厚着しすぎ!大きいパンツだけでいいのよ!」と言われてからあまり着けていなかったが、つけてみると意外と効果あり。お腹を引き上げるって大事かも。

立ち上がり方、歩き方

立っていきなり歩くと痛くなりやすいので、立ち上がって骨盤の中に脚の付け根をセットするようにして歩き出す。歩くときは猫背気味に、お尻を中に入れるようにして。


完全に自分用ですが、結構な研究成果だと思うんですが・・・(笑)
この甲斐あってか、昨日外出したときには、歩いているときの付け根の激痛はウソみたいになくなってました!
予定日まであと2週間弱ですが、とりあえず痛みと上手く付き合いながらやっていけそうです。