こしいたーい

日曜日あたりから、ひどい腰痛に悩まされています。


妊娠初期に靴が合わなくて腰痛になったんだけど、靴を替えたらあっさり治ったんです。それ以降は大丈夫だったんだけどな・・・。今回のはかなりキツイです。もう歩き方がおばあちゃんなの。右足ひきずって。
まぁ、もう昨日から臨月に入ったし、動きにくくなるのは当然なんですけどね。
それにしても、産休に入ってから体のいろんなところがガタピシです。むくみ、肩こり、股関節痛、で腰痛。この状態で仕事にまだ行ってたら、かなりキツかったかも。改めて、産休に入って助かったわーという感じです。


あまりにも腰が痛いので、ちょっと身体を整えてみるか・・・と、マタニティヨガの本を見ながらちょっと動いてみました。
そしたらいろんなポーズをするたびに、いろんなところの骨が鳴るわ鳴るわ。ボキボキッみたいな大きな音ではないんだけど、ちっちゃい骨が動いているような、ポキポキポキ、って。


なんなんでしょう。大丈夫なのか?これ。


それでもとりあえず30分くらいやってみたところ、なんとなくすっきりした感じ。腰痛は治る気配がないですけどねー。
とりあえず軽く続けてみようかと思います。


ちなみに参考にした本はこれ。
時期別、解消したいマイナートラブル別にポーズが紹介されていて、15くらいのポーズを組み合わせたプログラムも載っています。
私はそのプログラムを1回通して、腰痛と肩こりとむくみ対策ポーズをくっつけました。



図書館で借りたんですが、付属のDVDが紛失でついてなかった!誰やねんそんな悪いことしたやつ。けしからんですね。