後期母親学級

 産院の母親学級に行って来ました。
 ここでは、前期と後期に母親学級が分かれていて、前期は院長による栄養や診療方針などについての講義、後期は助産師さんによるお産や入院についてのお話と院内見学があります。


 とにかく小さいのに地域で人気がある産院で、分娩予約も滑り込みセーフっていう状態だったので、ろくに見学や説明も受けないままここまで来てしまってましたが、今日でやっと内容がわかる、という感じです。

 入院するときに持っていくものは、パジャマとスリッパと母子手帳のみ。しかもパジャマはパンツ部分は不要。他にお産の直前直後に必要なものはすべて産院が用意してくれるみたいです。
 で、下着など入院グッズは分娩後に持ってきてください、と。理由は分娩中に置いておくところがないので、とのこと(笑)

 陣痛のときに、寝たまま飲み物を飲めるペットボトル用ストローが便利だ、とたまごクラブに書いてあったので、それは持っていこうかなぁ。


 立会い出産と面会方針についても説明がありました。夜間はセキュリティ上の問題もあって、立ち入りが厳しいみたいです。もし立会いをしない場合は、夜中に生まれても会えるのは翌日の13:00から。立会いも事前に申告して説明を受けておく必要があるそうです。
 ただでさえ忙しい産院、夜間に重なるお産、人手不足、の現実といったところなんでしょうか。
 ウチはまだ立会いかどうか決めていないんですが(というかお互い相手に委ねてる状態・・・)、さてさてあひるちゃんパパはどうするんでしょうか・・・。