ダイアリーを物色

産休まであと1週間となりました。
1ヶ月前から引継ぎを始めたんですが、お盆前に大体終わってしまって、あとは何かあったときに対応すればよし、という受身な状態です。


PCのデータ整理とか、呼ばれた打ち合わせに出るとか、出っ張り過ぎないようにおとなしく過ごしてます。大きな声では言えないですがちょっとヒマです(笑)
ホントは家で部屋の片付けとかあひるちゃんの肌着の水通しとかしたいんですけどね・・・


先日は引継ぎの挨拶で久々に外出して、帰りに休憩がてら、お休み中に使うダイアリーを見に、ステーショナリーのお店に立ち寄りました。
今は、A5タイプの普通のノートを見開き1日で自分で日付を書いて、左のページを予定とToDo、右を打ち合わせメモとして使ってます。
これは完全にビジネスユースなので、予定を書き込むためのみの薄いものがほしいなぁと思って。
時期としては中途半端なんだけど、4月始まりで軽く使える安いものを買おうと思っていました。


しかーし。
世の中はグローバルですね(?)
9月始まりのダイアリーっていうものも、あるんです!
そういやアメリカの学校は9月始まりだったなーなんて、そこで気づきました。ドメスティックな自分に反省、です。


で、結局9月始まりの、B5サイズのちょっと大きめのものにしました。
見開き1週間で、毎日のタイムラインが引いてあるバーチカル型のものです。
結局、当初の「予定を書き込むだけのもの」というイメージと全然違うものになってしまいました・・・(笑)
いや、言い訳なんですが、育児記録にもなるかなーと思いまして・・・。スケジュールはケータイのカレンダーを活用してみよう!現代人なんだから!と途中で思考が変わってしまいました。
なら最初から手帳なんて買わずにケータイだけで済ませよ・・・というツッコミ、甘んじて受けます・・・。