妊娠後期の体の変化

妊娠9ヶ月に入りました。
安定期が終了を迎えるやいなや、身体が急激に変化し始めたような気がします。
たとえばこんな感じで。

  • 爪が伸びるのが早くなった
  • 髪の毛が乾燥気味になった
  • おなかの真ん中に産毛の一本線
  • 足に湿疹ができた
  • 恥骨周辺の痛み


爪。基本的に深爪ぎみの私ですが、なんかいつの間にかすごく伸びてる。週に2回くらいで切ってます。


髪の毛。私は髪が健康なのが唯一の自慢なのですが、美容師さんに「赤ちゃんに栄養が取られてるのかしら?」と言われてしまいました。がーーーん。もうちょっと乾燥対策のケアが必要かも。


おなかの真ん中の毛。妊娠線は相変わらずまだできてないんだけど、この産毛はなんか不思議。あひるちゃんパパによると、背中もちょっと毛深くなってるらしい。やっぱりホルモンバランスが変わるんだなーというのを実感。これは産んだらまた変わる・・・よね?


足の湿疹。小さな赤いつぶつぶが、足の側面にできて痒いんです。水虫か!?と思い薬を塗ってたんですが良くならず、病院へ。汗からくる湿疹じゃないかと、ステロイド剤を処方されて今塗ってます。ウェブで調べてみると、妊娠性湿疹なるものもあるみたい。まぁそんなところかなぁ。


恥骨の痛みは、座っていて立ち上がるときに、痛いというか重い感じになるんですね。お腹が大きいので、座っているときに無意識で脚が開いていて、そのまま固まってしまって、立ち上がって脚を閉じると痛いんですね。なので立ち上がって歩くときによちよちしてます。骨盤を締める、っていうのをやってみたいんだけど、なかなか踏み切れてません。お腹に子供がいるのにその周辺を締める、っていうのは、自己流ではやっぱり怖くてできないなぁ・・・。


やっぱ身体って変わってくるんですね。次から次へとあっちこっちが痛くなったり痒くなったりするのでちょっと戸惑いますが、あとちょっと、そういう変化も受け入れて付き合っていきたいですね。