奥入瀬旅行

いざ出発!

妊娠8ヶ月で大丈夫か・・・?と思いつつ、奥入瀬旅行に行ってきました。
目的は渓流散策をして、自然を満喫すること!
VIEWカードのポイントで新幹線をグリーン車にアップグレードして、長い移動はちょっとでも快適に。ゆっくりめの出発で、8時半の新幹線、11時半ごろ八戸に着いて、レンタカーでまずは十和田湖へ。

お昼はニジマスの塩焼き。お刺身もあったけどそこは塩焼き。2000円くらいの定食で、若干割高感があるも、そこは川魚のおいしさに免じて。
脱線しますが、川魚のおいしさに目覚めたのは7年前くらいに安曇野に行って、鱒の味噌漬けを食べてから。
ガイドブックに載っていたお店だけど、地元の人が使うようなところで、店の人が「最近若い人がよく買いに来てくれる」とうれしそうだったのが印象的なお店でした。
アルミホイルに包んである味噌漬けで、ホイルのまま焼くんですが、ほんとーにおいしかった。
川魚というとアユくらいしか知らなかったし、高価なイメージがあったけど、その値段に見合う、よいお魚です。

閑話休題

雨がパラついてきたので、十和田湖散策はそこそこに、車で十和田湖を一周。濃い緑のトンネルの中を、窓を開けて走るのはすごく気持ちよかった!途中に何箇所かある展望台のようなところから一望する景色もすごく綺麗でした。

お昼を食べた食堂でもそうだったんだけど、十和田湖周辺に、不思議な2人組がちらほら見受けられました。
中年の男性2人組で、片方が外国人。それほど親しそうな感じでもないんだけど、2人で車に乗って観光をしている風で。
日本人のほうは決して上手くはないんだけど、一応意思疎通ができる英語を使っているという感じ。

なんだろうなーとアヒルちゃんパパと2人で悩んでたんですが、結論としては、十和田湖周辺で国際的な学会やシンポジウムがあったんではないかと。で、そのイベントの一環だかオプショナルアクティビティみたいな感じで、日本人の学者と海外からの学者がペアで回っている、というものなのかな、と。
ヒルちゃんパパもたまーに海外の学会に行くんですが、結構リゾート地みたいなところでやるんですよね。ホスト国のおもてなしの意味もあるんでしょうね。

ホテルで夕食

今回の旅のテーマはゆっくり旅行なので、4時ごろ、早めにホテルへ。
いわゆるグランドホテルなので、値段の割に内容はどうなんだろうな・・・と不安もありつつだったんですが、トータルでは満足でした。

食事は外で食べるコースにしていたんですが、雨でホテル内のラウンジになりました。とはいえ、レストランとは別のスペースに設えられたテーブルで、地元産の食材のフランス料理っぽい和食。・・・というとなんか平たいですが、これがすごくおいしかったんです!
食材がいいのに加えて、味付けもすごく良くて。
これは外で食べるとまた格別でおいしいんだろうなぁ。

ただ残念だったのが、照明がテーブルの上に置かれたランプだけだったので、ちょっと暗かったんです。
見えることは見えるんだけど、色がよくわからない。
基本的に私が、バーとかでもあんまり暗いところが好きではないので余計にそう思うのかもしれませんが、食べ物の色って、食べるときもすごく影響するし、あと2つくらいランプがあってもよかったかな、せめて蝋を何度か交換して、明るさを保てればよかったのかもしれません。

部屋は、渓流が見えるところだったんですが、雨の影響もあるのか、渓流・・・というか、もう濁流(笑)。音もドォォォとすごくて、迫力でした。

夜は明日の予定をあーでもないこーでもないと立ててました。あまり無理はしないようにしようと思いつつ、欲がでて満喫したい思いもあり。
とにかく早起きはしよう!ということで、おやすみなさい。

滝見の湯

ちょっと早起きして、ホテルから少し離れたところにある滝が見えるという露天風呂へ。
バスで5分くらいのところなんですが、ホテル専用ということもあり、貸切状態。女湯と混浴に分かれていて、女湯→混浴へはついたてのみで行き来できるというかなり大らかな作りになってます。

天気がよかったということもあり、これがかなり良かった!
ほんとにすぐ近くに滝が流れてるんです。

お湯につかりながらボーっと滝を眺めていると、時間を過ぎるのを忘れるほど。結局、40分近く入ってました。
実はホテルの大浴場は露天風呂も狭くて、あまり気に入らなかったので、このお風呂でかなり挽回!夜も来ればよかったー。

渓流散策

朝食を頂いて、ホテル前から出ているバスに乗って渓流散策へ。
ホテルから歩いてもいいのですが、滝などの見所が連なるポイントまで1時間半くらい歩かなくてはいけないみたいなので、散策のスタートポイントまでバス移動です。

お腹が張ったらどうしよう・・・とか、ちょっと不安を抱えてはいたんですが、自然の中、土の上を歩くと疲労度も軽減されるのか、結構快調に歩けました。途中、滝を眺めたり、写真を撮ったりしながら、2時間半。

単純だけど、自然を感じるっていいなー。あひるちゃんが大きくなったら、また家族で来たいな。

ホテルまでバスで戻ってきて、かなり汗をかいたのでホテルでお風呂を借りました。13時くらいでチェックアウトした後だったのに快くOKしてくれてすごく気持ちよかった。

で、いざ八戸駅へ。さすがにくたびれて駅に着いた途端にぐったりしてしまいましたが、やりたいことをコンパクトに凝縮できて、かつ満足度も高くて、贅沢な旅行ができたなー。うん。大満足。

帰宅後母にメールしたら、学生時代に行ったことがあったらしく、「新婚旅行でまた来よう」なんて思っていたとか。今まで行った旅行の中で一番良かったんだそうです。
親子でポイントが似てるのかしら。あんまりそういうところを感じたことがないんだけど、不思議です。

これで、夫婦2人のきままな旅行は最後。決して贅沢ではないけど、結構いろんなところに行きました。これからはしばらくは子ども中心の旅行になるんだろうなぁ。それはそれでまた、楽しい時間を作れるといいなと思います。