糖負荷検査

先週の検診で血糖の検査をしたんですが、なんと数値が高く、引っかかってしまいました。


仕事を午後休んで検査に行ったんですが、ちょっと遅くなってしまって昼ごはんを食べそびれてしまったんです。なので、病院の近くのモスバーガーで済ませたんですが、あまりにお腹がすいていたのでちょっと調子にのって食べてしまったんですね・・・えびバーガーとジンジャーエール
確かに普通に食事をしてきていいとは言われたんだけど・・・慢心ですね。


でも、もしかしたらほんとに糖尿病の疑いがあるかも・・・ということで調べてみると、妊娠糖尿病のリスクとしては巨大児、奇形、早産などがあるようで、すっかり怯えてしまい、同時に反省。で、食物繊維をたくさんとったほうがいい、ということなので、全粒粉パンや食物繊維入りシリアル、ごぼうなどの野菜をたくさんとって1週間をすごしました。
1週間集中的にやってもどうなるもんでもないんでしょうが・・・なんていうか、そうせずにはいられないというか、つくづく弱いなぁ自分。


で、今日の再検査では、昨日の夜11時以降何も食べずに行き、1時間おきに3回採血しました。1日にこんなに何回も針刺したの生まれて初めてです。
結果は夕方出て、とりあえず問題なし、ということになりました。


はーーーよかった。


でもやっぱり、最初の検査のときに引っかかってしまったっていうのは、ここまでかなり順調に来ていて気が緩んでしまったせいなんだろうなー。
食事もちょっと荒れ気味になっていたのは否めません。
あひるちゃんのためにも、少し丁寧に生活しないとですね。