簡単夕食への目覚め

体重管理、引き続き気をつけているつもりですが、毎日仕事から帰ってから夕食を作ってると遅くなってしまいがちなので、より短時間で簡単にできるお料理をしたい!ということで、日々色々と調べてます。


少し前までは、ダンナさんがまとめ買いをあまり好まないのに合わせて、肉魚は毎日その日使う食品を買うことが多かったんです。
でも、買い物の時間が意外と取られてしまうのと、荷物がそれなりに重くなってしまい、それで15分歩いて帰るのはなかなかしんどいので、最近は土日にまとめ買いをして、上手に保存するようにしました。(といっても、味付けたりちょっと分けたりして冷凍するだけですが・・・)


今日の課題は、塩コショウして冷凍保存しているフライ用の鯵。フライも蒲焼もカロリー高そうだなーと思っていたら、蒸し料理を見つけました。


お皿にもどしたワカメを敷いて、冷凍のまま鯵をのせます。その上に、ネギと余っていたインゲンを斜め切りにしてのせます。で、ゴマをたっぷり振って、酒:みりん:しょうゆ=1:1:1でまぜたたれをかけて、ヘルシオの蒸し(強)で15分。


鯵がふっくらしておいしかったー。
冷凍のままのせてボタンポンで15分、しかも器のまま入れられるのもいいわー。


ヘルシオ、買ったはいいけどあんまり使いこなしてなかったのです。届いたばかりのときはちょこちょこやってみたんですが、ブームは去り、定着せず・・・。
でも、今回ちょっと調べてみたんですが、蒸し料理ができる、というのはかなりの特徴みたい。蒸しだと器もそんなに気にしなくていいみたいなので、金属のボウルとか大事な陶器とかも使えそうで、なかなかいいかも!


たっぷり野菜を蒸したり、ヘルシーに揚げ物をつくったり、コツをつかんで定番にしたいなー。
あ、ちなみに明日は、今日特売でゲットしたささみを使って、チーズフライをヘルシオで作ってみたいと思います!