ほしいもの

1時間前倒しスケジュールになったのと、帰りに図書館に寄って本を借りる、という約束をあひるちゃんとしていたので、駅前のイオンのラウンジでタダ茶。いるかちゃんの出産準備をそろそろ・・・と思っているので、あひるちゃんが生まれてから3年の間に育児グッズはどう変わったのだ!?と思いつつ、育児雑誌を買ってみました。


2人目だと、必要だなーと思うものって違うしね。


で、短時間の情報収集の結果、ほしいもの。

・バウンサー ハイローチェア持ってるけど、オートスイングないし、腰座るまでは角度つけられないので、前向き志向の強かったあひるちゃんには不評でした。バウンサーだと座った時の視線が部屋の中見渡せるからよさそう。 
ベビービョルンがよく出てるけど、他にもあるかな?角度とか見て決めたい。高いのでレンタルかな。


・スリング 新生児期はベビービョルンのキャリア使おうと思ってるけど、縦抱きは外出にはいいんだけど、抱っこしながら食事するのが結構大変。 そんなに動かない部屋の中の抱っことか、スリングは使えるんじゃないだろうかと。


・プレイマット 目の前にぶら下がっていて、触ると手が届くおもちゃ、というのがいいよね。とおもいつつ、あひるちゃんのときは、ベッドメリーにゴムをつけておもちゃをぶら下げる、ということしかやってあげられませんでした。(家せまかったし・・・) 
リビングにプレイマットを導入して遊ばせてやりたいなー。こちらも高いので、レンタルしようかな。


・バスチェア ベビーバス卒業って2-3か月くらい?ウチはもれなく子ども2人を母が入れるパターンになりそうなので、バスチェアに座らせておく、ってことが増えそう。 あひるちゃんのときは、お風呂狭いし要らないだろう、ってことでやめたので、新居になってお風呂が大きくなってから購入検討します。


・A型ベビーカー こちらも頂きものを持ってるけど、深く沈むのであひるちゃんには不評。また、肩ベルトがないので、つかまり立ちし始めた時に座面に立ち上がったりしてホントに危なかった。。。 しばらく使ってみて、合わなさそうであればレンタルしたい。よくお友達が使っていた、combiの座面が浅いのって、まだあるかなぁ。


・ジュニアシート もれなく購入すべし。あひるちゃんの体重がイマイチ足りないので、結構なお値段のやつになっちゃいそうです。。。


頂きものを持ってるけど買い換えたい、っていうニーズが結構あって、正直迷います。でも、チャイルドシートはあひるちゃんのとき、どうにも合わなくて買い換えて大正解だったし、レンタルも活用して賢くやっていきたいものです。


あ、気の置けない人たちから、次のためにとってあるものを期間限定で借りたりとかね。ウチがそうで、先輩宅に結構貸出ししてる。リサーチかけなきゃ(笑)