週末の活動

土曜は家事や買い物。まったりしてたけど気になってたことができたのですっきり!

日曜はあひるパパ出勤。
前日からあひるちゃんは「明日どこ行く〜?(o´艸`)←ほんとにこんな仕草をする」とめちゃめちゃ楽しみにしてました。


で、結局動物園へ。日曜に遠出もしたくないし、でもせっかくの梅雨の晴れ間なので外に連れて行ってやりたい、といって思いつくのは、電車でいける千葉動物公園。

猛獣はいないけど、動物を見るのはあひるちゃんも好きだし、触れ合える子ども動物園もあるし、なによりも、噴水池がある!


噴水池やジャブジャブ池のたぐい、夏の遊びとしてはとっても魅力的だけど、今まで出くわすときは突然で、いつも準備ができてなくて遊ばせてやれなかったのです。(着替えはあるけどタオルがハンカチだけ、とか)


でも、今回は用意周到。体が拭けるような大きなタオル持参。濡れたものを入れるビニール袋も。着替えも、パンツまでしっかり入ってることを確認して出発。

園内でのスケジュールもカンペキにコントロール。昼前に到着して、噴水をできるだけ最後に通るようなルートに誘導。
ひととおり動物を見て、12時直前のすいている時間にランチ用にベンチをゲット。


サクッとお弁当を食べて、陽が高くなっていたころに噴水池の前を通るルートを解禁。


「あそこで遊びたーい!」


そうでしょうとも。Tシャツ着たままの子とかもいましたが、ウチは構わずパンイチです。(しかもかわいい水玉(笑))


水着持参のツワモノもいるのね。完全にココ狙いw


さて、最初は様子を見ながらウロウロしていたあひるちゃんですが、いったん濡れてしまうとタガが外れたように遊んでました。

もっと早く連れてきてやってもよかった!と思いつつ、幼稚園くらいまでの子で大混雑で、結構すべったりぶつかったりもするので、4歳近くなって足腰が強くならないと、怖いかなーと思いました。


去年のあひるちゃんだと、噴水の真ん中に取り残されて号泣、とか、押されて転んで号泣、とか、容易に想像できちゃう。


ともあれ、そんなこんなで30分以上遊んで、「おやつ食べたい!」と言い出したので撤収。
「かき氷食べたい!」と言うので、すぐ近くの売店でかき氷メロン味。
絶対全部食べられないと思ったら、ほんとにちょこっとだけしか食べず、あとはつついているだけでした(笑)
そのうち、言うことに脈絡がなくなってきて、「早くお家でご飯食べておやつ食べて寝たいよう」(ごはん食べたし!)とか言い出したので、予定より1時間ほど早めに撤収。


ベビーカーに乗せると肩口まできっちり毛布を掛けて完全に寝るモード。
モノレールに乗った途端に爆睡。すごい。こんなにすんなり寝るなんて。水遊びの力恐るべし。。。