忙しくてセンチな土曜日

先週から、スイミングのベビーコースから幼児コースに進級したあひるちゃん。

幼児コースになると、親と離れて、コーチやお友達と一緒の練習します。

今週は毎週の午前中の用事がなくなったので、あひるパパと一緒にプールへ行ってきました。

あひるパパの報告によると、先週はずっと泣いていたとのこと。
今日もほぼ泣いてましたが、泣きながらもちゃんと座ってバタ足をしたり、後半は親を探してキョロキョロするのをやめるなど、ちょこっと成長が見られたようです。

保育園に行ってるのに、とも思うけど、まぁそりゃそうだよね、と十分すぎるくらいにわかる部分もある。

平日頑張ってるんだから、土日くらいは親と一緒にいたいよね。
しかし、これも試練。先延ばしにしてもいつかはやってくるもの。乗り越えて欲しい。そんな祈るような気持ちで、柱の陰で過ごした1時間半でした。


プールのあとはインフルエンザの予防接種。これもかなり泣いちゃった。。。2回目は再来週。頑張って欲しい!


2つの試練を乗り越えて、ようやくお楽しみ。印旛沼の花火大会に行ってきました。

去年は雨上がりの田んぼの中が観覧場所で、靴がえらいこっちゃに、あひるちゃんに至ってはズボンもビチャビチャだった記憶がありますが、今日は快晴、場所も新しいグラウンドに変更になり、とっても良いコンディションで見ることができました!
無料の観覧場所だったけど、とても大きくて迫力満点!フィナーレは、まるで花火に囲まれているかのようでした。



あひるちゃんは「雨みたいだね〜。」「でっかいねー。」とそれなりにたのしんでいたようです。が、花火よりチョコバナナに夢中でした(笑)
金魚すくいもやりたそうだったなー。生き物飼うのは大事だと思うので、やってもいいかなと思ったけど、今回は見送り。自分でできるようになりまでお預けかな。



そんな慌ただしかった1日、あひるちゃんの頑張ってる姿を見た1日、帰ってきて寝てる姿を見ていると、なぜかなんだか泣けてきました。


こんなちっこくてスピスピ寝てる3歳児だけど、あと10年しないうちに、ひらりと親の手から飛び去ってしまうんだろうな。
プールや注射でメソメソ泣いてたのが嘘みたいに。


それまで、このちっこい手を大切に握っていよう。


なんか妙にセンチメンタルになった慌ただしい土曜日でした。