ワークライフバランスについて。

月曜は自分がダウンしお休み、おとといは出勤したものの、今日はあひるちゃんの予防接種でお休みいただきました。


1日しか仕事に行ってないわけだから体力も残ってて、家の用事もそこそここなせてて、比較的余裕がある状態で、今日はあひるちゃんと久々に本気で向き合えたような気がします。


普段の休日は、家の用事や買い物、息子の習い事でほぼ終わってしまうので、あひるちゃんがいまどんな風に外遊びをして、何をどんなふうにおもしろがるのか、じっくり観察する余裕がなかった気がします。
アスレチックのような遊具に挑み、滑り台を上手にすべり、広場をしっかり駆け回る姿が、妙に新鮮で、「一緒に遊んでやっているようで、そうでもないんだな」と少し反省もしたわけで。


で、感覚的ですが、今の自分のワークライフバランスはこんな感じだな、と思ったわけです。
育休中のことを振り返ると、仕事を通して社会に身を置く自分も必要で、でも生活もきちんとやりたい。子どものことももっと関わりたいし、あひるちゃんの成長もじっくり観察したい。
今は2歳のイヤイヤ期で、どうすれば乗り越えられるのか、試行錯誤の連続です。私はいろいろと上手くないので、余計に時間と集中力が必要になってしまうのです。


しかし、土日から数えて4日休んだところで、ようやく「バランスとれてる」と感じたのだから、困ったものです。


でもそうすると、週休4日必要ってことで・・・当面はワークライフアンバランスが続くことになりそうです。