夏休み満喫中

今年はいつもより2日長い夏休み。
大阪、神戸、徳島と移動し、昨日また大阪へ戻ってきていま千葉へと帰っています。


大阪ではじいじばあばと海遊館へ行き、大混雑ながらもいろんな水槽で「おっきいね〜。すごいね〜。」と感嘆しきり。


徳島では、海水浴初体験。最初は波が怖かったけど、すぐに慣れて、「おっきいね!」と言いながら波に揺られていました。


たくさんの人に囲まれて時間を過ごし、あひるちゃんはぐいぐい成長したようです。特に、言葉の進歩が目覚ましい。本人も、新しい言葉を口にするのが楽しいみたい。


きゅーきゅーしゃ、かんらんしゃ、モノレール、じいじ、ばあば、おっちゃん、うみ、かわ(川)、かわ(皮)、かお、などなど。


寝る前に知ってる単語をぶつぶつつぶやいたりしてることもあったり。


たくさん遊ぶからか、食欲もかなり出てきて、断乳の効果も実感してます。


断乳1週間でやっと朝まで寝てくれるようになったし。まあ寝つきがまだうまくいかなくて、10時や11時になってしまうので、まだしばらく調整が必要そうだけど。
ちょっとおっぱい触ると安心して眠れるみたいです。

お休みはあと1日。いろんな成長を感じた濃い時間です。

徳島にて。かわ、こっち、うみ、こっち。