あひるちゃん水ぼうそう

かれこれ5日前から、あひるちゃんが水ぼうそうにかかっております。


最初に発覚したのは水曜日。
保育参加で、朝から熱っぽい感じはしていたのですが、体温は高くなかったので、そのまま一緒に登園。
園では、普通に楽しく遊んだものの、給食はあまり食べず。
「ここで甘えちゃうのねー」
などとのんきなことを言いつつ、面談をして帰ってきました。
夕方、耳の後ろあたりに小さな虫刺されの跡みたいなのを見つけて、「どこでやられたんだろう?」とか、またまたのんきなことを。


しかし。


夜、お風呂に入るときに、あひるパパが「めっちゃ(虫に)噛まれてるで!」と。


あ、もう絶対水ぼうそうだ!!!


で、翌朝小児科に行ったところ、ちらっと診察して終了。
最初はそんなに痒がったりしていなかったのですが、翌金曜日の夕方あたりから、口の中にできているものが痛いのか、少しグズグズ言ったりしていました。
恐れていたような、ボリボリかき壊す、ってことはなかったかな。
でも、1日4回飲まなければいけない薬を、あまり飲んでくれず、しばらく口に含んで少しずつ吐き出す、というのには参りました。
ジュースと一緒でもダメで、最終的にはゼリーと一緒につるんっと食べさせることで、なんとか成功しましたが。。。


昨日の日曜には、ほぼすべてかさぶたになりましたが、今日、背中の3-4個の水疱がまだウミ状態。
なので、まだ次の診察には行けません。


私は有給4日目。6連休という想定外の大型連休になってしまいました。
入園してからこれまで、病気での休みはまったくなかったので、よくがんばってくれたほうだと思うんですが、早く登園できるようになるといいのになー。



元気なんだけどね・・・



実は、今日は午後から出勤しようと思っていたのですが、事情を話すと上司は快く休んでいいよと言ってくれました。
ちょっと複雑なんだけど、許される限り、ここは素直にありがたく休もうと思います。