あひるちゃん、パラダイスへ行く

週末は、国分寺のわたしのおばの家へお泊まりに行っていました。

窓からはすぐ下に武蔵野線の線路が見えその奥には府中街道がちらっと見える。さらに、反対側の窓からは駅へ向かう道が。
どの窓からも電車と車のオンパレードで、あひるちゃんはあっちへこっちへおおわらわでした。


おばがたくさん遊んでくれたのですが、おもしろかったのは、あひるちゃんが「ごっこ遊び」を覚えていたこと。


トレイの上に箱を乗せて、テーブルまで運んできて、小さい椅子に座って「いただきます」のように手を合わせ、さらに「ちー(ごちそうさま)」と言ってまた運んでいったりとか。


ベランダの花をつまんで、もぐもぐ食べる真似をして「おいちー」って言ってたりとか。


落書き帳に鉛筆でなにやらぐるぐる書き、鳥の置物を連れてきて食べさせる真似をしていたりとか。


なんだかいろいろとおもしろいことをやってくれてました。


いつもの家のいつものおもちゃでは、なかなか新発見も少ないけど、環境が変わると目新しくていいなあ。

今回は台風まっただ中の大雨だったので、今度は晴れた日にまた行きたいです。