せわしないのね1歳4ヶ月

あひるちゃん、今日で1歳4ヶ月になりました。


あんよはほぼ自由自在。小走りもします。わたしが寄っていくと必ず逃げる・・・オムツがえも常に追いかけっこです(泣)


電車・車好きはとどまるところを知らず、病院ではパトカーのぬいぐるみを手放さず、走り去る車には必ず手を振り、絵本でバスが出てくるともれなく指をさす・・・と、かなりのカーきちっぷりです。


言葉は相変わらず「まんま」「ねんね」「わんわん」くらいしかはっきり聞き取れませんが、「あー」や「うー」ではない、意味がありそうなことをもにょもにょ言ってます。それも、常に。
たぶん言葉が出てくるとかなりのおしゃべりオトコになると思われます。こわいなぁ。


言葉の理解は大分できているみたいで、「ごはん」「おやつ」「おふろ」「いちご」「とってきて」「さがしてきて」などなど、結構たくさんの言葉を理解してくれるようになりました。
あと、「ごはん食べる人〜」とか、「うんち出た人〜」っていうと手を挙げたりもするようになりました。
まぁ、違うときも挙げたりするけど、大肯定!っていうときは(いちご食べる!とか)、両手を挙げたりして、かわいくて面白いので、ついやらせてしまうのです。


生活リズムは、うまくいったり乱れたり、まだ安定しません。
1)朝が早いと、昼寝が昼食前になってしまって、そうすると夕方持たなくて、6時くらいから寝てしまう。そして夜が遅くなる。
2)夜が遅いと、朝も遅くなり、その場合は昼寝が昼食後。夜も早めに寝る。そして翌朝が早い。
で、1)と2)が交互にやってくる感じ。どっちもよくないんだけど、まだ体力ないのか、夜中授乳で起きているからか、なかなかです。


保育園に行くようになると、そのへんは整ってくるかな、と楽観視しているのですが。


とにかく常に動いてせわしない子です。
その元気に、わたしも背中を押されているのかな。