1歳2ヶ月

去年の今頃はぴーぴー泣いてばかりだったのに、少し小走りもできるようになったなんて、ほんとに成長したものです。


最近は、段差がブームで、今まで用心深く這っていたのを、普通に上ったり下りたりしたがります。
5cmくらいの段差であれば、上りも下りもラクラク。10cmくらいになると盛大に転んでしまいます。
でも、気にせず果敢に挑戦しているので、こっちは危なっかしくて目が離せません。


離乳食は、ようやく完了期に入ったのかなという感じ。
魚や肉も少し固くても食べられるようになりました。
嘔吐下痢症がひと段落してから、量もかなり増えてきました。


感情表現も豊かになってきて、笑顔がたくさん見られるようになりました。
それとは対称に、積み木や電車に向かって集中しているときの真剣な顔も。
TVも、かなり凝視するようになってきたので、やたらとつけられないなーという感じです。


つい先日、名前を呼ぶと両手を挙げたので、びっくり。
何回もやってくれるわけではないのですが、やると喜ばれることがわかっているかのように、「ニヤリ」としながら手を挙げています。


ベビーサインもそうだけど、ちょっとずつ蓄積されたものが、突然あふれてくるみたいです。読み聞かせも、遊びも、言葉も、こつこつやっていくのがいいんだろうな。