あんよと本

今日は土曜日だけど、スイミングがお休みだったのでゆっくりな休日。
・・・と思いきや、けっこうあれこれと忙しい日でした。
というのも、明日はあひるパパと私の先輩が来訪するので、こまごました用事は今日済ませねば!ということで。


午前中は私の歯医者と、同じマンションのちょっと広い部屋の内覧。
午後はあひるちゃんの買い物と、修理に出していた私のバッグを受け取りに、そごうへ。


台風の影響でそごうは人が少ないかと思いきや、意外と多くてびっくりしました。
駐車場もかなり待ったし・・・


あひるちゃんの買い物は、靴と絵本。
あんよがすっかり安定するようになったあひるちゃんですが、持っている靴は、

  • ジャストサイズのファーストシューズ → もう卒業?
  • おめかし用のファミリアの布のシューズ → とても汚せない!
  • お祝いで頂いた大きめのアシックス → まだ早い・・・

ということで、普段用の靴を買うことにしたわけです。

そごうの靴売り場では、タイミングよくコンピュータの足型測定をやっていたので、早速トライ。
箱の中に足を入れて、目の前にぶら下げてあるクマさんに目を奪われている間に測定終了!

あひるちゃんの足は、

  • 大きいほうが11.8cm
  • 幅が広め

ということで、12.5cmくらいの靴がいいでしょう、とのこと。
幅が広めのものは、アシックスとピジョンということで、さっそく試着。
すると、あひるちゃんの甲が高めということが発覚!
よりゆったりした、ピジョンの靴を購入することにしました。


色は、白×ブルー、ベージュなどいくつかあったのですが、いちばん最初に目に留まったモスグリーンに決定。
後から気づいたのですが、ベビーカーの色と同じだった・・・
なんだろ。男の子のものって、ブルーになってしまうことが多いので、他の選択肢があるとそっちに飛びついてしまうのかな。
まぁ、私がもともとグリーンが好きだっていうのもあるんですが。


購入した靴は、その場で履いて帰ってきました。
売り場を歩く姿は、前の靴のときよりもしっかりしてる感じ。てか、おもちゃ売り場のプラレールに興奮して、小走りで行っちゃうし!


この靴を履いて、いろんなところに行こうね。


もうひとつの買い物は、毎月誕生日恒例の絵本。
今回は

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

超有名なこぐまちゃんシリーズ。実はまだ早いかなと思って買っていなかったのですが、満を持して(?)購入。
ちなみに、同様の路線のうさこちゃんシリーズもまだ未購入。毎月どちらかを1冊ずつ買っていこうかな。


うしろにいるのだあれ

うしろにいるのだあれ

動物に興味を示し始めたあひるちゃんに何か・・・と思い、購入。
こどもちゃれんじの付録で、この作家さんのミニ絵本がついてきたのですが、あひるちゃんはわりと気に入っているみたいだったので、いいかなと。
絵がすごくキレイで、大人も楽しいです。
こちらもシリーズになっているので、そろえたいなー。


絵本は、4ヶ月くらいのときから毎月2-3冊買っています。
が、今回はなんとなくネタ切れ感があったんだよな・・・
いろんな冊子や特集でを読んで、買いたいな、と覚えているものは大体そろえられたので、次は1歳対象のラインナップを調べて、おかなきゃなーと思っています。