お誕生日会

あひるちゃんの1歳のお誕生日会を開き、大阪からおじいちゃんおばあちゃんに来てもらいました。


ホテルの中華料理店でやったのですが、ベビーベッドも用意してくれたり、何かと親切でありがたかったです。


最初のうちは椅子に座っていたけど・・・5分でアウト。
結局、床の上に野放しで、這ったりつかまり立ちをしたりして遊ばせてました。
床は土足のところだからきれいかというとハテナだけど、本人は満足していたみたいなので良し。



お餅も踏みました。家をしっかり守ってくれるように、という意味がこめられているそう。


食事後は我が家でケーキを囲んでにぎやかにすごしました。


そういやちょうど一年前は、私の弟家族があひるちゃんに会いに来てくれたのでした。
あのときは、10ヶ月の従妹ちゃんがとっても大きく見えたけど、今のあひるちゃんはそれよりも月齢が上なんだから、時間のたつのはほんとうに早いものです。
あれから、あひるちゃんは成長し、いろんなことが変わったけど、何か、ブレてるところはないかな。ちゃんと、あひるちゃんやあひるパパと向き合いながら、母として成長していけてるかな。


家族や友人、いろんな人に囲まれ支えられて、幸せな日々です。
そして、遠方より来てくれたおじいちゃんおばあちゃんに感謝です。