おんがくとあそぼう

ヤマハ音楽教室の1歳児クラスの無料体験会に行ってきました。


参加者は10月1日に1歳になっていること、という条件なので、9月30日生まれのあひるちゃんは滑り込みセーフ。


ヤマハの1歳児クラスは、開講してから2年ほどでまだ日が浅いのですが、結構注目されているらしく。
音楽を勉強する、というスタンスではなくて、あくまでも楽しむというものです、とのことでした。まぁ、1歳ならそりゃそうだろうって感じですが・・・


あひるちゃんは、昼寝から起きたばっかりで急いで連れて行ったので、ゴキゲンはどうかな?と思いきや、先生と一緒にお出迎えしてくれたマスコット人形にがっつり食いつき(笑)超ゲンキに。
レッスン中も、1人教室じゅうを探検していました。で、お友達にちょっかい出したり・・・。私も教室をうろうろしていて、なんだか恥ずかしかった・・・
とはいえ、音楽が鳴ると反応して先生のほうをみたり、ハイハイして行って目の前の特等席を陣取ったり、わかったふうなあひるちゃんの行動は結構興味深かったです。


レッスンは、先生が音楽に合わせて歌を歌って手遊びをしたり、楽器を触ったりするもの。特徴としては、同じ曲を繰り返しやる、というところかなーと思いました。レッスン中にも、3回くらい繰り返してました。
大人としては若干飽きちゃうけど、その反復が子どもは大好きなんだそう。


体験を終えて、入会するかはちょっと迷い中。
きままにカラダを動かすことに慣れているあひるちゃんには、「ママのおひざの上で、一緒に音楽を楽しもうね」というスタンスはなかなか厳しいのかな、と。
いやむしろそういう機会も作っていくことも重要なのかな、とか。
いやいやむしろそういうことは考えず、生の音楽を体験し、音楽を通してコミュニケーションする時間が大切なのかな、とか。


しばらく考えよう〜