かあさん一緒に遊びましょ。

昨日はNECワーキングマザーサロンのファシリテーター研修で、1日保育所にあひるちゃんを預けていました。
おおむね順調にいったようでしたが、なぜかマグマグで冷凍母乳を嫌がったらしい・・・。私が2週間かけて絞りに絞った300mlはほとんど廃棄の憂き目に遭ったご様子で。


一応毎日麦茶は少し飲んでるのに、1ヶ月前はゴクゴク飲んだらしいのに、なんでなんで?と疑問はつきないですが、これが事実。来週2回目の研修に向けて、どうするか考えます。


そんなことだったんで、今日は一日あひるちゃんとベッタリ遊ぶDAY!

  • (午前中)公文のこそだてちえぶくろ
  • (昼)コミュニティセンターでランチ
  • (午後イチ)抱っこ紐で昼寝、母ジャスコで買い物
  • (午後ニ)起床、子育てリラックス館でハイハイしまくり舐めまくり
  • (夕方)おんぶで昼寝、母録画していたスナナレ鑑賞
  • (夜)テンション高めで、遊ぶ


コーヒーの瓶が空になったので、思いつきでその中に大豆をひとつまみ入れて、あひるちゃんに渡してみました。


最初はなめるだけだったんだけど、しばらくしてゴロゴロ転がして遊ぶように。
他のおもちゃにはない重量感と、音が鳴るのがいいのかな。


手づくりおもちゃといえば、メリーにゴムを垂らした*1くらいしかやってなかったんですが、子育て支援館やリラックス館にも参考になるものもあるし、できそうなものは作ってみようかな。おもちゃは飽きちゃうので、とにかく数が要るもんね!

*1:引っ張りながら口にくわえるので、ひとり罰ゲームマシーンに。でもお気に入り。