大阪にてゴロン

週末に神戸で用事があるというあひるパパとともに、大阪の実家に帰ってきました。10日ほど滞在する予定です。
今回は車で帰ってきたのですが、乗り物嫌いのはずのあひるちゃん、チャイルドシートで爆睡してくれて、非常にいい子でした。したがって、無駄なロスがほとんどなし。最低限のトイレと食事の休憩だけで大阪まで来ることができました!


15:30ごろに出て着いたのは0:00。あひるパパの実家ではおじいちゃんおばあちゃんがお待ちかね。あひるちゃんも機嫌よく起きて少し遊んでもらいました。
で、一昨日から私の実家。昨日は姪っ子(1歳3ヶ月)のおひなまつりパーティーをしました。


歩けるようになって、やんちゃになってきた姪っ子。最初のほうは少し人見知りをしてましたが、慣れてくるとあひるちゃんをよしよししてくれたりとほほえましい場面もありました。


あひるちゃんがもう少し大きくなると、よい遊び相手になりそうです。


姪っ子は、もうこどもごはんを食べているのですが、ひな祭りに合わせてママが特別メニューを作っていました。


マッシュポテトのお雛様とちらし寿司。
こどもにもきちんと食べることの楽しさを体験させてあげたいという親心に感動。私も見習わないとなー。


で、あひるちゃんはこっちに来てから本格的に寝返りをするようになりました。お尻と頭が重いのでなかなか持ち上がらず、「うぅーん!」だの「あぐー!」だの気合いを入れながらやってます(笑)


お友達の身軽な子はいとも簡単にころりんといってましたが、あひるちゃんのは「うーん、どすん」という感じ。遊んでるときにやってくれればいいのに、オムツ換えや着替えのときになぜか得意げにやってくれるので、お尻丸出しのまま「寝返りしたよー」とばかりにニタついていることも。


これからハイハイしたりすると、どんどんオムツ換えが格闘になっていくんだろうなぁ〜。