親知らず抜きました〜

金曜日に抜いてきました親知らず。


予定では2月18日だったんですが、体調によってずきずき痛むときも出てきたので、早めに変更しました。
ミルクチャレンジは・・・あえなく失敗しました。
ピジョンのマグマグのトレーニングスパウトがいいとか、母乳実感がいいとか聞いて、いろいろ試しましたが、どれも撃沈。結局、母乳の移行量の少ない薬を選んでもらい、飲ませる時間も血中濃度が高くなるといわれている時間帯をなるべく避ける、ということで自分にも納得させることにしました。母乳育児の本をいろいろ読んでみたところ、大体そう書いてあるものが多かったので。


で、当日は大阪から母に来てもらってあひるちゃんを見ていてもらいました。歯1本で大げさな話ですが、熱が出たりすることもあるみたいだったので、念のため。


抜歯は、思いがけず順調に終わりました。先生がいろいろと気を使ってくれて、虫歯で抜きにくい歯だったにもかかわらず、切開もせずにがんばって抜いてくれました。抜いた歯をもらったんですが、珍しくてしげしげ眺めちゃいました。上の歯なので、下に投げようかなあ〜


夜はちょっと痛んだので痛み止めを飲み、すこーし腫れていますが、食べたりするのは支障なし。あとはこれで終わりではなくて、抜歯の傷が治ったら親知らずを抜く本来の目的だった奥歯の治療に取り掛からなければー。


また、薬と授乳ですが、薬を飲んでから2時間半はあけるようにしています。ほんとは4時間くらいあけたいんだけど、さすがにあひるちゃんのおなかが持たなくて・・・。今のところ、具合が悪くなる様子はないので、大丈夫そうです。