夜の睡眠

3ヶ月を実家で迎えたあひるちゃん。ふとした拍子に夜は添い乳をしなくても自分の布団で寝れるようになっていました。
が、自宅に帰ってきてからはまた添い乳に逆戻りしたと思っていたんです。それどころか、3時間おきぐらいに起きて泣くので、これじゃあ前よりダメじゃん!と愕然としていたのですが。


先週末、寝かしつけるのをあきらめて、9時半くらいまで床の座布団の上に転がしておいたら、指をしゃぶりながら一人で寝てくれたのです!しかも、ベッドに移した拍子にちょっと目が覚めても、ぐずることなくそのまま眠りの世界へ・・・


で、そのまま6時くらいまで、ぐずらず寝ていてくれました。正確には時々目を覚ましているんだろうけど遊んだりしてまた寝る、を繰り返しているようです。
しかも朝も、いったん目が覚めておっぱいを飲むと、昼近くまでもう一度寝てくれるようになりました。


今までは添い乳をして、そのまま私も10時くらいに寝てしまい、夜は何も出来ないことが多かったんですが、これからは少し自分の時間が夜に作れそうです。