プレネームについて

わたしとダンナは、お腹のこどもを「あひるちゃん」と呼んでいます。
仮の呼び名のこと、なんていうのかよくわからないのでプレネームとでもしましょうか。


なんで「あひるちゃん」かというと、ゴールデンウィークのある夜、まだ性別がわかっていないときに「とりあえず名前に対する2人の考え方を確認しよう」ということで、思い思いに名前の候補を挙げていったときのことです。
「男の子の名前は漢字の意味にこだわりたい!」というダンナの意見から、家にある漢語林を引っ張り出してきて、1ページずつ見ていきました。
さすがに辞書を1ページずつ読むというのは疲れるもので、鳥偏の漢字あたりから疲れてきました。で、うわごとのように「あひるちゃん・・・」とか言い出したので、その日は打ち止めにしたんですが、「あひるちゃん」という響きがそれはそれでかわいいかも、ということで呼び始めました。
アフラックのCMで、乙葉が「ねぇあひるちゃん」と呼びかけるところがあるんですが、そのたびにどきっとします(笑)


プレネームはあくまでも家の中だけ。ちょっと恥ずかしいので外では使えません。。。
ちなみに、うちの実家の家族はそれぞれが思い思いに呼んでいるようで、「誰それ?」みたいな名前が入って「○○ちゃんの様子はどう?」みたいなメールがきます。