ケガの大功名

今朝、最寄駅から電車に乗ろうとしたら、到着したまま電車が動かない。
どうも、車両故障で各駅に電車が止まってしまっているとのこと。
15分ほど電車の中で待ってみたけど、まったく動く気配がない。うーん、これは大事になりそうだと、とりあえず帰宅。
玄関では、まさに登園しようとする夫と息子。夫は、駅まで行って様子を見て考えるとのこと。私が駅にいた時は、どのくらい待てば電車動くかなど、目途については全くアナウンスされなかったので、じゃあ何かわかったら教えて、と言って、二人を送り出し、朝食の片づけを始める。


夫から連絡が来て、どうやらしばらく動く見込みがないとのこと。振替乗車券はもらってきたけど、総武線に回っても、バスはいっぱいだろうし、総武線も激コミだろうな・・・会社に着くころには気力がなくなってそう・・・


自宅の前から1時間に1本で、東京駅までのバスが出ていることを思い出す。調べてみるとあと40分。
所要時間は1時間ちょっとだから、今から電車で行くのよりちょっと遅いかトントンくらいかな?でも疲れ度合いは絶対違うはず!ということで、すこしくらい残業しても大丈夫なように、夕飯の準備を始める。


味噌汁、煮物、カニ玉。帰ったら冷蔵庫のサワラを焼けばよし。


東京行きの高速バスは、自宅周辺ではすいてたけど、次第に込んできて、幕張では満席。
バスの運転手さんがさかんにセンターと連絡をとってた。
みんな考えることは一緒なのね。
ちなみに、振替乗車券は使えませんでした。


ずっと下向きでiPadでメールチェックとかしてたらちょっと酔っちゃったけど、新聞読めたし、レシート整理できたし、本も読めたし、とてもトラブルがあった日の通勤とは思えない優雅さ。
さらに、バス停降りたら目の前が、ちょっと前から行きたいなーと思ってたパスタ屋の五右衛門。
11時だったけどちょっと小腹がすいてたので、すいこまれるようにお店へ。開店直後だったのですいてた。ラッキー。


元気が出たので、会社まで歩く。20分くらいかな。普段歩かない路地の方から入ったので、良さげなお店とかを発見できて、ちょっと得した気分。運動にもなったし。


出社したのは約3時間遅れ。ランチなしだったら2時間半といったところかな。それくらいで済んでよかった。しかも夕飯準備してあるから1時間ちょっとは残業できるし。


これはなかなか、ケガの功名と言えるのではないかしら。そんな1日の始まりでした(もう半日過ぎたけど)。


それにしても、夕飯の準備と朝の片づけ、気合入れれば30分でできるのね(って、帰ってから30分でやってるんだから当たり前だけど)
それを前倒しにすれば、時短も30分短くできるんだよね・・・そうすると収入もアップするんだけどね・・・でもそんなギリギリ生活、怖すぎてできない。そんな風にブレーキかけちゃうところが、私の悪いところだな。