少女小説

なんか軽い本読みたいなーと思って、図書館で衝動借り(?)した本。

シャネル

シャネル


シャネルなんて、10年以上前に海外の免税店で化粧品買って以来、全く持ってないですが。


著者の藤本ひとみといえば、小学生の頃に流行ってたティーンズハートのピンクの表紙を思い出します。
私は、友人の影響をもろに受けて花井愛子とかわちゆかりのコンビのものを2冊ほど持っていただけだけど。


あの文体はインパクトあったなー。


短い文章、紋切り型、改行の多用。
気持ちの間を表すような、不規則な句読点。


背伸びしたい小学生には、憧れと衝撃のかたまりでした。



似たような文体は、いま、ブログでもよく見かけるような気がしますね。

読みやすさの基準はずっと受け継がれてるってことなのかな。


実家に帰ったら久々に読んでみようかな。
くすぐったきて悶絶してしまうかしら。