かたづける。

昨夜は久々に夜更かししました。
というか、添い寝しなかった、というのが正しいかな。


休日にしては珍しく早めに食事を済ませて片付けも終えられたので、図書館で借りた雑誌に載ってた冷蔵庫整理をちょっと(冷蔵室だけ)やってみました。


賞味期限がはるか昔にきれていたバルサミコ酢とスイートチリソース、使いこなせず半分くらい余らせていたけど、これから先、小さい子供がいる中でそういうものを使う料理はしなさそう、やったとしても、こんな期限切れの調味料を使ったものは食べさせられない、と結論づけて、捨てました。
ふたが固まってあかなくなってしまったヨーグルトソースも、開ける努力をする時間がないと判断し、さようなら。
あまり美味しくなかった和菓子とか。腐ってないけどいつのだっけ?な佃煮とか。


で、1段目は背の高い飲み物、2段目は頻度低いものを用途別にまとめて。
3・4段目は期限早いもの、作り置きおかず。鍋ごといれられることを目標に、できるだけあける。


継続できるよう、頑張ろうっと。



あとは、あな吉ふう手帳術を始めて半年、なかなか消えてくれなかったオバケふせんを、消すことができました!
家事の片付き具合、心身の余裕、時間、いろんなものがベストの状態になって、やっと取りかかれた。おかげでスッキリ。
この爽快感を忘れないようにして、いろんなToDoに取り組んで行こう。




written by iHatenaSync