箱根へプチ旅行

5/25・26と、箱根へ行ってきました。
会社が契約してるホテルにちょっと安く泊まれたので。朝夕部屋食で1万円ちょい。箱根にしちゃ破格です。

土日は満室だったので、私は金曜午後半休。あひるちゃんは午前中あひるパパとスイミングへ行き、昼寝時間を利用して移動しました。
帰省の時もこの時間配分にしたんだけど、我が家とあひるちゃんのリズムに合ってる。朝慌ただしくないし、休日は車でしか昼寝しないあひるちゃんの睡眠をたっぷり確保できるし。

ということで、夕方に到着。お風呂に入ってご飯食べて。食事は部屋だったので、あひるちゃんが遊んだりしても気兼ねなく、楽チンだった!
いつもは夕方は家事に追われて、休日でもあひるパパにあひるちゃんのお相手はお願いしっぱなしだったけど、ホテルでは何もやることがない!ので、家族3人でゲームしたり、がっつり向き合えた気がします。

翌日の朝食はザ和食膳。豆乳からその場で作るお豆腐がなかなか美味でした。

箱根内の移動は電車で。車は、道が細くて混雑するのと、あひるちゃんを登山鉄道などに乗せてやりたかったので。
ケーブルカーで強羅まで。運転士さんがカードをくれました。

登山鉄道で宮ノ下。富士屋ホテルのパン屋さんでランチの調達。
富士屋ホテル、いつか泊まってみたいなー。そんな日がくるかしら。
帰りに途中にあるNARAYACafeに寄り道。足湯があるの!気持ち良かったー。あひるパパにも好評。

再び登山鉄道で宮ノ下から彫刻の森へ。
美術館なんて滅多にいかないけど、ここは屋外展示で気持ちがいい。
混んでたけど子供が遊べるところもあって、大満足でした。
あひるちゃんは、「密着」という、人が芝生にうつ伏せになっているような形の作品をみて、「見て、転んでるよ!」と叫んで周囲の人の笑いを誘っていました。

ランチのパンは絶品!そりゃあのお値段だから、美味しくなきゃ嘘でしょ。カレーパン300円!

散策後、行ったんホテルに戻って車をとって、芦ノ湖へ移動。
夕食は湖畔のイタリアンを予約していたのですが、寝起きのあひるちゃんは、機嫌が最悪。ほぼ終始泣きまくりで、何も食べず。早々に撤収しました。

で、機嫌を取りながら、日帰り温泉一休へ。
併設の蕎麦屋であひるちゃんにお蕎麦を食べさせる・・・つもりが、あまりにも美味しそうなんで、べつにかけそばを頼んじゃった!おいしかったー。あとで出てきた蕎麦湯が、今まで飲んだ中で一番美味しい蕎麦湯だった!

そして一休へ。隣の天山が有名ですが、子連れではゆっくりできる休憩どころもなかなかいられないので、今日はお風呂だけだけど通には評判の良い?一休。とっても開放感あふれるお風呂でした。あひるちゃんは檜風呂が気に入ったみたい。贅沢ものめ。

大満足の箱根プチ旅行。奇しくも5/25は「主婦お休みの日」だったようで、家事できない状況で、しっかり主婦お休みして、母と妻でいられたんじゃないかなと!

また旅行にいけるように、がんばるぞ!