こどもの階段


こどもの階段って、ある日突然訪れる。

おととい、あひるちゃんがご飯をいつもぐらいの量食べて、イチゴを1パック食べて(安かったので私も気が大きくなってた。失敗。)、それでもバナナ食べたいとか、ジュースのみたいとかグズグズ言うので、困り果ててしまい、格闘の末、寝る前におにぎりを食べさせてしまったのでした。

で、昨日、ご飯は未完成のまま、早めに迎えに行って、ご飯の前に遊ばせようとしたら、8枚切りのパンを全部食べて、さらに夕食にオムライスも子供の一人前平らげてしまったのでした。

確信。
食べる量が増えたのね。
突然のことなので対応できなかったわ。

突然の異変に戸惑い、検証して、確信を得る。そして反省。
私の下手くそ育児はこの繰り返しです。