地獄、と育て方


ママたちのバイブル、「ママはテンパリスト」でも取り上げられてた絵本、「地獄」。
どうやらとっても売れているらしいですね。本屋でPOPがついて平積みされてました。
ママテンで半年くらい前にみたので、ちょっと遅くない?って感じではあるのですが。

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

先日TVでも取り上げられていて、マツコデラックスが「今のお母さんはこんなものに頼らないと育児できないの?」のようなことを言ってました。本来は親が一番怖い存在なのでは、と。
私もできれば、あまり脅すようなことをしていいこになって欲しいとは思ってなかったけど、保育園で「ねないこだれだ」を読んでもらっているらしく、オバケを怖がるようになって以来、ちょこちょこ利用させてもらうようになりました。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

親が一番怖い、という存在でありたいとも思うし、あんまり怒りまくる親にもなりたくないと思うし、あぁ育児って難しい。