日曜の夕食

のんびりできた日曜の夕食。
常備菜が満載で、なんだか豪華!?な食卓になったので記念。


・ささみフライ(チーズソース)
・あなごときゅうりの酢の物
・ピーナツなます(静岡風だとか。)
・さつまいものグラッセ
・ごはん
・なすと油揚げの味噌汁
・きゅうりとなすのぬか漬け


全体的に和食ですが、ささみのソースが洋風なのは、残り物活用で、大量に余っていたブルサンのクリームチーズを消費したから。
エシャロットとエンダイブ入りだったので、ワインを混ぜて塩コショウしてレンジで30秒チンしただけ。


ぬか漬けは、ぬか床をはじめて2ヶ月、初めてあひるパパが「うまい!」と言ってくれました。
ちょっとすっぱい古漬けがお好みのあひるパパ。私の好みは浅漬けなのですが、まぁおいしいと思えるものを食べさせてあげられるようになったのは良かったかな。
GWに信楽の陶器市で買った、河原崎優子さんの中皿に盛るだけで、こじゃれた食事処の漬物盛り合わせみたいです。満足。