鉄道博物館!

家事は土曜日中に済ませてしまった優秀な週末、いつか行きたいと思っていた鉄道博物館に行ってきました。


なんといっても乗り物が大好きなあひるちゃん。
まだ早いかな?と思いつつも、いや絶対喜ぶはず!と。


案の定、見るものすべてに大喜び。昔の車両に乗ったり、ブレーキのシミュレーションを体験したり、楽しんでました。


中でも夢中になっていたのがジオラマルーム。
入ったらちょうどシアターが始まって、あひるちゃんは目の前で電車が走りだすたびに、「うわあ〜!」と大歓声。
シアターが終わってもしばらく離れようとせず、真剣な眼差しで行き交う電車を眺めていました。



ランチは本物の電車が間近に見えるレストランで、新幹線のプレートに乗ったお子様ランチ!



開館と同時に入ったので、ご飯を食べたらもうお昼寝モード。車の中でお昼寝しながら帰宅しました。


展示の説明をじっくり見たり、全部のコーナーを見れたわけではないけど、楽しかったし、何よりあひるちゃんの目がキラキラしていて、連れてきた甲斐があった!


千葉から大宮は気軽に行ける距離ではないけど、半年に1回くらいは行きたいな〜